2015年11月12日

国籍法の改正を!:帰化とは何か

「在日一世・国籍取得一世が主権を有して投票したり、議員になったりするのはおかしい」旨のネトウヨの書き込みを見て、思わず笑ってしまった。まぁレンホー辺りを念頭に置いてのものらしいのだが、「国籍=主権」を否定するとなると、国籍取得後に選挙権等を取得するための条件を設定する必要が生じる。この場合、日本国籍を有する者の中に「選挙権等を有しない者」という「二等国民」をつくる構造になるわけだが、ネトウヨ的には歓迎されることなのだろう。それにしても、彼らはどのような社会や国家像を想定しているのだろうか。

戦前の帝国日本は一つの指標になり得るが、件のネトウヨ氏の主張するものとは少々異なる。例えば、日本本土では1873年に施行された徴兵令が、北海道では1887年まで、沖縄では1897年まで適用されなかった。そのため、徴兵を逃れるために、本籍を北海道や沖縄に「送籍」するものが続出した。夏目漱石は有名なケースの一つだろう(安倍政権が続けば夏目作品は教科書から削除されるかもしれない)。また、1890年に開設された帝国議会についても、北海道に選挙区が設定されたのは1902年、沖縄は1912年のことだった。これは参政権が戸籍とリンクしておらず、選挙法の適用が日本全国に共通するものでなかったことに起因している。つまり、同じ「帝国臣民」でも、アイヌや琉球人であれ、「大和人」であれ、北海道や沖縄に住んでいるというだけで選挙権を行使できなかった。もちろん、帝国憲法下では主権は天皇唯一人に帰属しており、帝国議会は天皇の立法権に対する「協賛機関」という位置づけだったわけだが。

帝国日本は、日清戦争を皮切りに侵略戦争と帝国主義政策を推し進め、台湾や朝鮮半島を筆頭に領土を拡大していった。新たに帝国支配下に置かれた土地に住むものは「帝国臣民」となったはずだが、内地の戸籍制度も選挙制度も適用されず、例えば朝鮮人の場合、内地への渡航を制限され、国籍変更の自由すら与えられないという差別待遇がなされた。台湾では、内地の戸籍に替わる「台湾戸籍」が1933年に施行されたものの、登録されたのは「本島人」のみで、原住民は「蕃社台帳」に記録された。つまり、「内地の戸籍」「植民地戸籍」「無戸籍・原住民登録」といった、三層・四層の差別構造こそが、大日本帝国を支えていた。
ちなみに日露戦争でロシアから割譲を受けた南樺太の場合、外地では唯一戸籍法が適用されたものの、原住民には適用されず、婚姻しても公的には認められず、生まれた子どもは全て私生児の扱いだった。その後、1933年にアイヌには戸籍編製が許されたものの、その他のウィルタやニヴフなどの部族には許さないという差別が横行していた。
こうした差別の存在は、「天皇の下での平等による諸民族の帝国への包摂」という大日本帝国の支配原理を脅かし続けた。大英帝国との違いを指摘しても良いだろう。

もっとも、参政権については興味深い現象も見られた。衆議院議員選挙法は、内地のみに適用されたものの、内地に一定の住所を持つ「日本臣民(男子)」が対象となったため、特に1925年の普通選挙法施行後は、内地に移住した植民地出身者も選挙権を有するところとなった。ただ、「一定の住所」という条件がネックとなり、短期工のような移動性の高い就業がメインだった植民地出身者が実際に選挙権を有するケースは稀だった。例えば、1931年9月末の在日朝鮮人30万人余中、有権者数は3万8913人でしかなかった。とはいえ、選挙権だけでなく被選挙権もあり、朴春琴は東京4区から衆院選に無所属で出馬して2度当選した。地方議会には相当数の朝鮮人がいたという。1945年4月には、選挙法が改正されて外地にも衆議院の定数が割り振られたものの、総選挙が実施されないまま終戦を迎えた。
いずれにせよ、安倍一派を筆頭とする右翼が称賛し、回帰を望む戦前体制下では、彼らが嫌悪する朝鮮人らが選挙権を有して、参政を果たしていたことは疑いようのない事実である。むしろ、彼らが嫌悪し脱却を図っている戦後民主主義体制こそが、在日朝鮮人たちの日本国籍と参政権を奪ったのである。この「ねじれ具合」を一体どのように評価すべきだろうか。

【参考】 『戸籍と国籍の近現代史』 遠藤正敬 明石書店(2013)

さて、ここで歴史を大きく遡ってみよう。京に遷都した桓武帝のことである。桓武帝の母である高野新笠は、和氏(やまとうじ)の出身で、その和氏は百済系渡来人の家系だった。この点について、平成帝は2001年12月18日の記者会見で、
私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。

と述べている。これに関連して、桓武帝の従兄である和家麻呂は中納言まで出世している。
さらに、以前の話になるが、百済亡命王家の末裔である敬福は、陸奥守、上総守、常陸守などを歴任、関東開拓の先頭に立つと同時に、東大寺大仏建立のための黄金供出において最大の功労者となった。敬福は一族を率いて称徳天皇の御前で百済舞を披露したこともあるとされる。今もなお関東各地に「コマ」の地名が山ほど見られるのは、関東開拓に渡来人が不可欠だったことの証である。

ここで現代に戻る。現行の国籍法は、外国人による日本国籍の取得を以下のように定めている。
【第4条】 日本国民でない者(以下「外国人」という。)は、帰化によつて、日本の国籍を取得することができる。
2 帰化をするには、法務大臣の許可を得なければならない。

ところが、肝心の「帰化」についていかなる定義付けもなされていない。帰化の語源は『後漢書』にある「(化外の蛮族が)君主の徳に教化・感化されて、その下に服して従うこと」という記述に求められる。ここから派生して、明治帝政に援用されるところとなり、「天皇の徳に目覚めて、忠義を誓う」ことを前提とする「帰化によって(のみ)、日本の国籍を取得できる」という新伝統が確立、二次大戦敗戦後のGHQの検閲を免れて戦後復活したものと考えられる。
興味深いことに、現行の国籍法は、日本人に認知された子どもの国籍取得や国籍喪失者の再取得については「届出による国籍取得」として、「帰化による国籍取得」と明確に区別している。つまり、霞ヶ関の法務省は意識的に「帰化」の概念を駆使しているのだ。
となると、レンホーを始めとする帰化日本人たちは、少なくとも制度上は「天皇の徳に目覚めて、忠義を誓う」という「帰化申請手続き」を経て、法務大臣が「貴公の天皇陛下に対する忠義は揺るぎないものがある」と認めて「許可」を出し、晴れて「日本人」になっていることを意味する。ただ、象徴天皇制であるが故に、アメリカやフランスのような「忠誠宣誓式」が行われていないため、国籍申請者の帰化や忠誠に対する意識を確認する術が存在しないことは否めない。
ここでようやく最初の話に繋がるのだが、「帰化手続き」を経て「日本人」になった者たちに対して、「お前らは帰化日本人一世だから主権付与しない」と言ってしまうことは、「天皇に対する忠誠宣誓」への疑義を意味し、帰化制度の根幹を否定することになってしまうのだ。
まぁネトウヨの言を真に受けるのもバカバカしいとは思うものの、言うべきことは言っておかないと。

そして、こちら側(レパブリカン、ソシアリスト)の立場からは、国籍法の改正を主張する。同法第4条の「帰化によって」を削除し、「以下の条件によって、国籍を取得することができる」とし、同時に「2」を削除、国籍取得上の条件を箇条書きにするというもの。その上で、条件を満たしたものは、「憲法遵守宣誓式」に参加して、日本国憲法に対する忠誠を明らかにすることで、日本国籍を取得するという仕組みである。将来的には「共和国に対する忠誠」としたいところだが、そこは段階を経る必要があるだろう。
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2015年11月11日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN U 哀しみのアルテイシア

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待ちに待った「ジ・オリジン」映画化の第二弾。キャスバルとアルテイシア(シャア・セイラ)の逃亡生活とザビ家が政権を掌握したサイド3、そしてラル家のその後が描かれている。全体的には一本目に比して落ち着いたストーリーになっており、今後激しくなってくるであろう展開までの「間」あるいは「フラグ設置」のような構成になっている。ただ、キャスバルの士官学校入校前までなので、「早く続きを見せろ」と言いたくなってしまう。

本作でも圧巻だったのは、モビルスーツの原型であるモビルワーカーの模擬戦。あの重量感と重厚感は映画館の大画面で見ないと実感できないかもしれない。ランバ・ラルと黒い三連星の対決というのも熱い。
キャラクター的には相変わらずハモン愛に溢れかえっており、「どこまでハモン好きなんだ?」と思うほどだった。キシリアのドS描写も安彦氏の趣味なのかなと。
決定的なのは、60代の池田秀一先生が今作でもキャスバル少年役を演じていることだろう。オーディションを経ての選出らしいのだが、そこに違和感を覚えるかどうかで本作の評価も大きく変わってくるのではなかろうか。ケン先生的には「大先生といえど無理筋」という思いをぬぐえなかった。
とはいえ、ハイ・クオリティであるのは間違いなく、見るなら映画館で見ることをお薦めしたい。
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2015年11月10日

夫婦別姓は当たり前・続

【夫婦別姓訴訟で弁論=再婚禁止期間も―年内にも憲法判断へ・最高裁大法廷】
 夫婦別姓を認めず同姓を定めた民法の規定と、女性にだけ離婚後6カ月(約180日)間の再婚禁止を定めた規定について争われた2件の訴訟の上告審で、原告らと被告の国双方の意見を聞く弁論が4日、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)で開かれ、結審した。早ければ年内にも、二つの規定が合憲か違憲かの判断がそれぞれ示される見通し。判決期日は後日指定される。
 夫婦別姓訴訟の原告は東京都と富山市、京都府に住む39〜80歳の男女5人。弁論で原告側は「多くの女性は改姓を強いられたと実感している。規定は憲法13条に由来する氏(姓)の変更を強制されない自由を侵害し、婚姻の自由を保障する憲法24条にも反する」と主張。国側は「憲法を根拠に、国民に選択的夫婦別姓制度の創設を求める権利が保障されているとは言えない」と反論した。
 再婚禁止期間訴訟の原告は、岡山県総社市の30代女性。2008年3月に前夫と離婚し、同年10月に現在の夫と再婚した。法の下の平等を定めた憲法14条などに違反する規定のために再婚が遅れ、精神的損害を受けたと訴えている。弁論で原告側は「規定は性別による差別で、必要以上の制約を女性に課している。再婚禁止期間を設ける必要性自体が存在しない」と主張。国側は「父親推定の重複を回避し、争いを未然に防ぐという立法趣旨は合理性がある。6カ月間とされたのは、前夫の子の妊娠を知らずに再婚するのを防ぐためだ」と反論した。
(時事通信、11月4日)

「世界一の人権大国」を自称する日本が、選択的夫婦別姓すら導入できず、女性に夫の姓を強要する制度を放置しているというのは、客観的に見ると笑い話かアネクドートにしかならない。だが、政府も自民党も本気で「夫婦同姓が当然」と考えている辺り、やはり明治帝政に対する郷愁が強いのだろう。
これも過去ログで何度も触れていることだが、改めて保守派の主張に反論しておきたい。

「夫婦同姓は日本の伝統」:日本で夫婦同姓が制度化されたのは、明治31年の民法改正が起源。それまでは夫婦別姓が基本で、同姓を選択できただけだった。明治以前は夫婦別姓が基本で、武家に嫁いだ女性も姓は実家のものを名乗っていた。つまり、夫婦同姓の「伝統」はわずか100年のものでしかない。「同姓は日本の伝統」などというのは、「鎖国は日本の古法」と叫んでいた幕末のテロリストどもと同レベルの無教養だと言える。ちなみに源頼朝と結婚したのは「北条」政子であり、足利尊氏の母は「上杉」清子、同妻は「赤橋(北条)」登子、足利義政に嫁いだのは「日野」富子であることを思い出してもらいたい。皇室でも同様で、桓武帝の母は「高野」新笠、後醍醐帝の母は「五辻」忠子である。幕末の例で言えば、徳川慶喜の妻は「一条」美賀子だった。そもそも、明治9年に苗字使用を義務化するに際して、太政官法制局が夫婦別姓を採用したのは、「妻は夫の身分に従うとしても、姓氏と身分は異なる」「皇后藤原氏であるのに皇后を王氏とするのはおかしい」「歴史の沿革を無視」という理由からだった。さらに、明治31年の民法改正に際して、司法省がドイツ式の夫婦同姓案を提示したところ、当時の保守派から「日本古来の家父長制に反する」と大反発を受け、戸籍に絡めて「妻ハ婚姻ニ因リテ夫ノ家ニ入ル」とすることで折り合いを付ける始末だった。

「家族の一体性が失われる」:夫婦同姓が強制されている国は、いまやインドとトルコを残すのみとなっているが、そのトルコすらも制度改正されて、混合姓(ミドルネーム)の選択が可能になっている。インドの場合は慣習であって、法律で夫婦同姓が規定されているわけではないという。タイでは2005年に選択的夫婦別姓が導入された。フィリピンでは、混合姓が採用されていたが、2010年に法改正されて選択的夫婦別姓が導入された。右翼の論理が正しいとすれば、日本とインドがその他の国々に比して家族の一体感が強固であることが証明されなければならない。が、そんな分析は存在しない。あるいは、近年別姓が選択できるようになったタイやフィリピンで、以前に比して家族崩壊が進んだという事実も確認できない。むしろ日本における家族共同体は同姓制度にもかかわらず、弱体化の一途を辿っている。つまり、姓名の問題でないことは明らかだ。

夫婦同姓を導入しない国の主張は、「婚姻後に姓が変わると出自が分からなくなる」というものが大多数であり、家族共同体と出自は不可分のものという考え方である。これは非常に良く分かる。というのも、ケン先生の家の場合、祖母2人が養女となったため、祖父2家と祖母2人の実家と養家の計6家の系統があり、父が父方祖母の姓を引き継いだため、私も同じ姓を名乗っているものの、それは全く血統を表していないのだ。また、母方の叔母は、母方祖母の養家の姓を引き継いだため、母方家族と同居していたわが家の門は3つの姓が並んでいた。つまり、母方祖父の姓、母方祖母の養家の姓、そしてわが父方祖母の養家の姓である。これでは、誰がどこの出自なのか、よほどきちんと記録を残しておかないと分からない。要は、「姓の統一」と「家族共同体の護持」は何の関係も無い。

日本のように養子縁組が頻繁に行われる社会の場合、姓は血統を保証するものではなく、家業や家職の継承に力点が置かれている。小説やテレビの時代劇を見れば一目瞭然だが、家騒動の多くは「家業ないし家職の継承をどうするか」が原因となり、「誰に継がせるか」で争議が起きている。つまり、「血統の護持」よりも「暖簾の存続」や「何々組某家何十石の継承」こそが重要なのだ。むしろ明治後半から昭和にかけて日本社会を拘束したイエ制度の窮屈さと不自然さは、夫婦同姓という新制度が日本人に馴染まなかったことの現れと見るべきなのだ。

そもそも、我々が導入を主張しているのは姓選択制なのだから、同姓にしたい人は同姓にすれば良いのだから問題ないではないか。姓名の強制は人権侵害ではないのか。近代原理に反しないのか?むしろ夫婦別姓こそが日本古来の伝統である。
「姓の強制は個人の尊厳に反しない」と主張する「人権大国」など、まさに僭称でしかない。
posted by ケン at 12:30| Comment(0) | 教育、法務、司法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

プロテスタンティズム倫理の発露

【同志社大学長選、「現職」村田晃嗣氏敗れる 新学長に松岡氏】
 同志社大は6日、任期満了に伴う学長選を行い、理工学部教授の松岡敬(たかし)氏(60)が、現学長で法学部教授の村田晃嗣(こうじ)氏(51)を破り、新学長に選出された。任期は来年4月1日から4年間。今月28日に行われる学校法人同志社の理事会で正式に決定する。松岡氏は昭和54年、同志社大工学部(現・理工学部)を卒業。同志社大工学研究科博士前期課程を修了し、近畿大学工学部助教授、同志社大工学部助教授などを経て、平成10年から現職。これまで理工学部長、副学長の要職を歴任している。専門は材料・材料力学、機械要素。村田氏は25年4月に48歳で学長に就任したが、1期3年で退くことになる。専門はアメリカ外交、安全保障政策論。安全保障関連法案をめぐり、衆院平和安全法制特別委員会が開いた中央公聴会に出席し、与党推薦で賛成意見を述べたことを受け、教職員有志が村田氏を批判する声明を出していた。
(産経新聞、11月6日)


プロテスタンティズム倫理の発露という解釈でよろしいのかな?
だから当局は教授会の権限を縮小・剥奪しようとしているのだろうけど。
posted by ケン at 13:16| Comment(0) | 学問、文学、教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーランド映画祭2015

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「ポーランド映画祭2015」11月14日-11月20日 角川シネマ新宿にて開催

一本につき一回限りで一週間だけとか短すぎでしょ〜〜
『ワルシャワ蜂起』とか『砂時計』も見てみたけど、時間的に無理だな。『約束の土地』だけでも見に行こうかな。
ポーランドはゲーム業界でも「ウィッチャー」や「ストロングホールド」といったヒット作を出しているし、最近の映画も見てみたいけどね。

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posted by ケン at 12:47| Comment(0) | サブカル、音楽、アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

オックスフォード流 自分の頭で考え、伝える技術

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『オックスフォード流 自分の頭で考え、伝える技術』 岡田昭人 PHP研究所(2015)

恩師の新著。と言っても発行から半年ほども経てしまった。私はどうにもビジネス書の類いが苦手で、評価するとしても何をどう評価したら良いのかよく分からない。

本書の場合、英オックスフォード大学において一般的に用いられている教育メソッドを、一般化して平易に説明している。この点、前著と被るところはあるのだが、「対話を通じた創造性の創出」と「アウトプットの方法論」に力点が置かれており、続編的意味合いが強い。
要は、教員に解答を求めるのでは無く、いかに自身で(たとえ正解で無くとも)解答を探り当ててゆくプロセスこそが、人間として研究者として成長を促してゆく、ということだろう。高等教育あるいは一般社会では、むしろ「正解の無い問題」の方が多いわけで、子どもの頃から「正解を探す」ことを圧倒的に重視する日本の教育システムが、なかなかグローバル水準に適合できない原因の一つになっている。
まぁ主張は十分に理解できるのだが、ゼミに学部生が何十人もいて、院生ですら10人以上いることすらあるような日本の大学では、教授と学生が一対一で密に指導を受けるような環境になく、正直なところ「オックスフォードではこうだった」と言われてもという気がする。

もう一つのアウトプットは、確かに日本人の弱いところであり、学会などの発表を聞いても、集会などのスピーチを聞いていても退屈なことが多い。また、学会や講演会・勉強会で、発表者に対する質問の時間が来ても、日本では質問者が少なく、鋭い質問となると滅多に無い。欧米人からは「野暮の典型」と思われているロシア人ですら、日本人に比べれば圧倒的なパワーを誇っている。

【参考】 ロシアと日本〜報道統制下の記者会見を比較する

「言いたいことを言う」から「聞かせる話をする」「相手の印象に残す」へと発展させないと、いつまでも「知識の詰め込み」から脱却できないという著者の危機感は十分に理解できる。アウトプットが足りないからこそ、他者からのフィードバックもなく、知識を共有し高め合うことも起きない。良いアウトプットは、良いフィードバックを伴うものなのだが、日本や中国、あるいはロシアのような権威主義的社会では、目下の者が目上に意見することが許されないため、その効果は大きく減じられている。

本書に書かれている方法論の全てを実践するには超人的能力が必要かもしれないが、少しでも心にとめて実践できる項目があれば、「十分」ではなかろうか。

【目次】
1 オックスフォードの流儀
2 オックスフォード流 成果につなげる「準備の技術」
3 オックスフォード流 自分の頭で「考える技術」
4 オックスフォード流 オリジナルな「言葉を作る技術」
5 オックスフォード流 相手を動かす「伝える技術」
6 オックスフォード流 壁を打ち破る「フィードバックの技術」
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2015年11月07日

連続殺鯉事件

この間わが家を震撼させてきた「連続殺鯉事件」。
庭池の鯉の数が合わず、かといって死体も確認されず、池の端が水びたしになっていることから、当初、犯人像は「ネコかカラス」と思われてきた。だが、先日未明、家人が未遂現場を目撃、真犯人は「アオサギ」であることが判明した。
まさか東京の、しょぼい庭池に飛来していたとは想定外もいいところ。確かに野川ではよく見かけるようになったが……
急遽対策会議がもたれ、「(セッターのような)鳥撃ち犬の導入」と「フェンスの設置」で意見が分かれ、財政上の理由から後者に決定されたものの、わが家の防衛力増強という点では一致を見た。
冤罪容疑を掛けたネコ殿とカラス殿には心からお詫び申し上げる。
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする