2015年12月25日

ライン(国境)の向こう

linenomukou.jpg

劇団チョコレートケーキ with バンダ・ダ・コンチャンによる「ライン(国境)の向こう」を観る。
まぁ知ってる俳優さんは、戸田恵子先生(マチルダさ〜ん)、近藤芳正氏、小野賢章くん(黒子テツヤ)くらいというお寒いファンぶりなんだけど。
そもそもフルの演劇舞台を観ること自体、10年以上ぶりだし、芸術劇場なんて20年ぶりくらいかも。最後に観た演目すら覚えてない……
あの手を伸ばせば舞台に届きそうな、舞台との距離感が非常に懐かしく、良い感じだった。プロの舞台は発声からして違うなぁと。あの発声と距離感こそがライブ感覚であり、舞台の魅力なのだと再認識。
史実では免れたものの、二次大戦に敗れた日本が南北に分断され、東西両陣営に分かれて対立、その国境となってしまった東北の山村という設定、なかなか良い。ソ連帰りとしては、表現・演出が色々緩いようにも思えるが、戦後すぐで分断されたばかりという状況を考えれば、まぁあんなものかもしれない。ドイツだって壁が出来るまでは色々緩かったわけだし。深刻な内容ではあるが、ある程度笑えるシーンも挟んで重くなりすぎないように考慮されている。
戸田先生は「さすが」としか言いようが無いが、「北」の国境監視兵役の岡本篤氏が若いながらなかなかの存在感を示していたのが印象的だった。

前売りは全て完売、話では当日券は若干あるみたいデス。1月の公演分は余裕あるようなので是非。若い人が非常に多く、演劇は意外に廃れそうにない。
チケット取り置き、当日精算という仕組みも超懐かしかった〜〜
[大阪公演]@富田林すばるホール
2016年1月9日(土)開演15:00
問合せ 0721-25-0222

[藤沢公演]@藤沢市湘南台文化センター 市民シアター
2016年1月10日(日)開演18:00
問合せ 0466-28-1135

[所沢公演]@所沢市民文化センターミューズ
2016年1月15日(金)開演19:00
問合せ 04-2998-7777

[水戸公演]@水戸芸術館ACM劇場
2016年1月17日(日)開演13:00/17:30
問合せ 029-227-8123
posted by ケン at 13:03| Comment(2) | サブカル、音楽、アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする