2015年12月30日

カレンダー完成

P1250119.jpg

記事が遅れてしまいましたが、私が参加しているカラーネガ写真のプリントワークショップで作成したカレンダーが完成しました。一人一枚で12人参加して一年分の計算です。みな趣味嗜好がバラバラなので統一感は無いですが、季節感はギリギリ確保できているかなぁと。
ちなみに私の作品は昨夏に行ったフランス・アルザスのコルマールで撮ったもの。小さいながら、中世の町並みがそのまま残っている、とてもきれいな町です。ちなみに、ジャン・ラップ将軍の故郷でもあります。写真機は、フジのGF670、21世紀になって作られた貴重な蛇腹カメラなのです。

ブログはもちろんのこと、こういう趣味でも長く続けるというのは難しいようで、WSが始まって15年近くたちますが、気づいてみれば私は一番の古株になってしまっています。まぁ私も今では細々続けているだけですし、いろいろな資材が年々高騰しているので、どこまで出来るかも分からないのが実情ではあります。
でも、いろいろな意味でアナログ感は残して行きたいなぁと思っています。

正直なところを言えば、カレンダーや写真集よりもグループ展の方が好きではありますが、なら個展やれと突っ込まれそうで。確かに前に個展やってから10年経っているからなぁ。でも、今のペースではとても統一感ある作品群をつくれないから、やっぱ個展は難しいでしょう。

さて、カレンダーは懇意にしている方にはすでに送っておりますが、まだ何部か余裕がありますし、師匠のところにも余裕分があるので、希望される方がありましたら、ご連絡ください。
posted by ケン at 20:18| Comment(2) | サブカル、音楽、アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする