2018年07月20日

国際情勢を見る視点

第一流の知性とは、二つの相反する考え方を同時に抱きながら、なおかつ思考を機能させる能力を持つことである。(スコット・フィッツジェラルド)

原文:The test of a first-rate intelligence is the ability to hold two opposed ideas in mind at the same time and still retain the ability to function.

冷戦研究の泰斗であるジョン・ギャディス先生が紹介されていたのを読み、「我が意を得たり」と思った次第。

つい先日、大手紙でデスクを務める後輩が「ロシアに自由はあるか」という上から目線の記事を書いているのを見て、「やっちまったな」「よい子ちゃんにも困ったものだ」と思っていたところだっただけに、改めて自らの中に知性を構築すること、政治や歴史を公正な視点から分析することの重要性を確認させられた。
その記事は、はなから自由を人類固有の権利である善として扱い、現代ロシアにどこまでの自由が存在するのか、あるいは認められているのかを問うコンセプトの上に成り立っていた。しかし、このスタンスに立った場合、「ロシアには自由が無い」「プーチン政権が市民を弾圧」という記事にしかならず、大半のロシア人からすると、「それが何か?」という反応になってしまい、どこまでも西側知識人の自己満足に終わりかねない。
この視点は、ちょうどソ連期における「ハンガリー動乱」「プラハの春」「アフガニスタン介入」などに対する西側知識人の感情的(脊髄反射的)反応に見られた、「悪の帝国であるソ連が、小国の民族自決を踏みにじって弾圧した」に酷似している。
これに対し、本ブログでは、全体主義研究の最前線から現実に起きた事象を再構築して記事にする試みを続けているが、いまだに一つの反論も無い。

・「プラハの春」とカーダールの苦悩
 
・ソ連のアフガニスタン介入における意思決定過程 
・ポーランド危機をめぐる経済情勢 

これらに共通するのは、全体主義を悪とせず、同時に自由主義を善とせず、二つのイデオロギーを並立させつつ、価値判断を挟むことなく、事象を分析するスタンスである。仮に、ケン先生がチェコスロヴァキアの改革派やポーランドの連帯に強いシンパシーを抱き、共産党を敵視するスタンスを採っていたら、既存の読み物と何ら変わらない記事になっていただろう。

自国・日本の安全保障問題についても、ケン先生自身は左派・リベラル派に身を置きつつも、記事を書くにあたっては、可能な限り、タカ派・介入主義・改憲派とハト派・宥和主義・護憲派の二つの論理や価値観を並立させつつ、「何故これが議論になっているのか」を問うスタンスを堅持するよう努めてきた。

・集団的自衛権容認の閣議決定を受けて 
・同盟のジレンマと非対称性 
・自民党は本音で安保を語るべき 

歴史検証に際しても、例えば私は幕臣の末裔にして佐幕派ではあるが、近代と前近代の価値観を並立させつつ論じるよう心がけている。幕末や明治維新を論じる場合も、近代原理や統一国家(明治帝政)を絶対善とするスタンスからは本質を見落としてしまうだろう。

・西南戦争の原因を考える 
・長州人から見た明治維新150周年 
・幕末のインフレーション 

現代の北朝鮮や中国を論じるにしても、「大量殺戮と飢餓輸出によって核開発を進める悪の帝国」とか「言論を弾圧し、表現の自由を認めない独裁国家」といった視点だけで見ると、見えない部分ばかりが増えてしまう。

例えば、中国の場合、卑近な例を挙げるなら、今回の私の就職は一教授の推挙で決まり、旅券の更新に必要な書類を事務方に求めたところ、その日のうちにPDFで送られてきた。これは、中国の大学組織において教授の権限が大きい一方、事務レベルの内容のものは事務レベルで決済できることを示している。これが日本の大学であれば、採用選考には数ヶ月を擁し、私が求めた書類の用意には1〜2週間はかかったはずだ。このことは、日本の組織が中央集権化しすぎて、末端の自由裁量が失われ、組織が重くなりすぎている一方、中国の組織は末端の自由裁量が大きく、迅速な意思決定を下せるシステムになっていることを示している。少なくとも、中国における経済的自由は、日本よりもはるか前に行ってしまっていると言えるくらいなのだ。これは、自由の定義を「政治的自由」に限定してしまう西側知識人の視野狭窄を示している。

ジェンダーの自由を見た場合、確かに中国ではLGBT運動は弾圧されているが、民間企業における女性管理職の比率は35%にも達しており、日本の7%(別の統計では12%)を大きく上回っている。幹部職員の93%が男性という日本企業に、自由があるとは言えないだろう。

あらゆる組織における上下関係でも同じことが言える。中国には共産党という絶対的な権威がある一方で、その他の組織内における上下関係は非常に緩く、部下の上司に対する物言いなども容赦が無いケースが多く、日本人的には「儒教国だよね」と言いたくなってしまう。しかし、そこは逆で、もともと公の概念が弱く、同時に上下関係が希薄だからこそ、「礼」の価値が称揚されたと見るべきなのだ。
他方、日本では現代に至るまで、部活動で「相手をぶっ壊してこい」と監督に命令されて、その指示に唯々諾々と従ってしまった挙げ句、監督は「指示が正しく認識されていなかった」と弁解して許されてしまう社会になっている。頂点に立つ支配者のみがあらゆるルールや罰則から「自由」で、被支配者は絶対的な従属下に置かれてあらゆる自由が奪われている。

国際情勢を見極めるためには、一つの価値観を絶対視すること無く、複数の異なる価値観を併走させて考える必要がある。同時に、ある事象はそれが発生するに至る原因と経緯があることを踏まえ、日頃から歴史研究の基礎を抑えておく必要がある。
posted by ケン at 12:51| Comment(3) | ロシア、中国、国際関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国へは数回、旅行に行っただけですが、それでも、
今回、言及されている中国の個人裁量権の話は僕も以前から感じていたものでした。

日本と中国で何が一番違うかと考えた場合、個人裁量権の有無ですね。
中国の場合、どんな下っ端の労働者でも個人裁量権があって、それを社会全体が認めていますよね。

例えば、中国の新幹線って指定した列車が来るまでホームに入れませんが、その切符自体が取れないんです。
なので、希望よりかなり後の取りやすい列車の切符をまず取って、それを持って、ホームへの関所の係員と交渉して、駅のホームへ入り、さらに各種公務員用にリザーブされていると言われる先頭車両に行って、座って、運がよければ、そのままで、悪ければ、退くだけの話。

ホームに入れるかどうかは、ホームへの検礼係になぜ、自分は先の列車に乗りたいのか、乗る必要があるのかを説明して、納得してもらうかどうかで決まります。どうしても、仕事でとか、親が病気でとかなんでもいいのですが、とにかく、その末端係員を説得して、納得させれば、入れてくれます。個人裁量権のない日本だとまずあり得ない話です。

さらに、外国人がまず乗らない鈍行に乗ったら、車掌がスマホ用の充電ケーブルを「自分の親戚の工場で作った」と言って、私的に売って回るんです。日本だとちょっと考えられないでしょ。

中国社会って末端の労働者でさえ、裁量権を持っているので、必然的に交渉社会になりますね。値切る値切らないだけの話ではなく、何か規定通りでは不都合な場合、すべてにおいて、自分の希望を述べ、根拠を説明して、末端係員を納得させなければなりません。

大半の日本人にはそれが面倒でしょうが、それが苦にならない人には、日本より中国の方が私人としては、自由度が大きいです。
Posted by はなはな at 2018年07月22日 10:30
中国の官僚、公務員の腐敗の記事は日本のマスコミでも目につきますが、これもまた、社会の違いを認識していないと、誤解したままになっちゃいます。

中国人の学生って大量に米国や英国に留学していますが、ものすごく大金がかかるので、どこにそんなに金持がいるのかと不思議に思うでしょう。
もちろん、金持も多いのですが、そうではない家庭の子も留学するのですが、では、どうやって?

聞くと、親戚のおじさん等、血族、一族内の誰かないし、複数人が投資代わりに留学費用を出してくれているんです。
それが普通なので、じゃ、その留学生が帰国して、いいポジションについたり、成功したりした場合、当然、親族、血族から便宜を頼まれた場合、配慮せざるを得ないでしょう。個人の利得とかの話じゃなく、受けた恩や義理は返さなくてはならないわけですから。

そういう意味で、共産党一党支配と合わせて、元々、構造的に腐敗とか汚職が起きやすい社会なので、その点を抜きに報道されると、中国社会には、倫理観のない貪欲な個人が蔓延していると思い込んじゃいますが、そうではないですよね。
Posted by はなはな at 2018年07月22日 10:50
今となっては懐かしい残留孤児の話でも、誰か一人認定されれば、芋づる式に何十人も「家族」が増えて、皆来日を希望するということでした。

欧米は文化の違いはあっても、近代原理から推測できる部分が多いのですが、近代原理が通用しないロシアや中国は、日本人的には非常に理解のハードルが高いのだろうとは思います。

それだけに、若い頃に欧米では無く、ロシアや中国、あるいはイスラム圏などに留学した方が、価値観の相対化が身につくだろうと考えてます。
Posted by ケン at 2018年07月23日 12:50
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