2018年12月02日

ロシア国内も対日融和機運

【北方領土引き渡し、ロシアで賛意増加 経済協力期待か】
 日ロ首脳会談を1日に控えたロシアの世論調査で、北方領土の日本への引き渡しを支持する回答が17%にのぼり、2016年の同様の調査から10ポイント増えた。反対意見が7割超で圧倒的に多いのは変わりないが、経済的な見返りへの期待のほか、ロシアの世論が変わりつつあるとの見方もある。
 調査は11月22〜28日、ロシアの独立系世論調査機関「レバダセンター」が実施した。同30日に公表された結果によると「平和条約の締結と日ロの経済協力の発展のため、(北方領土の)島のいくつかを日本に引き渡すことを支持するか」という質問に、17%が「支持する」と答えた。
 北方領土の引き渡しについて同センターが調査するのは1992年以降、今回で13回目。引き渡しを支持する意見が10%を超えたのは92年10月(12%)以来で、「支持しない」(74%)の割合も、93年以降では最も低かった。
(12月1日、朝日新聞)

ロシア国内では圧倒的に「引き渡し反対」が強いわけだが、これは単なる大国意識=ジャイアニスムの現れであって、それ自体はあまり気にする必要はない。
むしろ記事に書いてあるとおり「少しでも増えている」というわずかな変化が、ソ連・ロシア学では重要となる。
朝日にも一人くらいはまともな記者もいるようだ。

プーチン氏が大統領であること、ロシアが欧米と厳しい関係にあること、ロシア国内でも有識者を中心に対日融和の機運が高まっていること、そして日本では戦後最大の権力を握る安倍氏が総理大臣にあることなどを鑑みれば、どう見ても「千載一遇の好機」でしかないと思うのだが。

確かにロシア側が今頃になって「ただで返すとは誰も言ってない」みたいなことを言い出しているが、これは彼らのタフネゴシエーターぶりとツンデレぶりを示しているだけで、冷静に対処すれば大丈夫だろう。
北方領土交渉など、本来的(交渉だけ見れば)にはノモンハン事件の幕引き交渉よりはるかに楽なネタなのだから。
posted by ケン at 12:00| Comment(6) | ロシア、中国、国際関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どうも、ケン先生。
どうやら、歯舞・色丹の返還の線でいきそうですね。
択捉・国後はロシア連邦が崩壊でもしない限り
取り返せない模様ですね。
日ソ中立条約を破棄して攻め入ったスターリンの
楔が半永久的に北の地に打ち込まれると思うと・・・。

それはともかく、あの三島に居住しているロシアの
方々はちゃんとメシ食っていけているんでしょうか?
「中日新聞」を読む限り、モスクワからはほとんど
放置されいる状態だそうですが。

なんだか釈然としませんね。
四島から追い出された方々も高齢化していますし・・
いっその事、四島だけで国家を作っちゃいますか?



Posted by ムラッチー at 2018年12月02日 21:05
四島を占領された経緯を思うと二島返還で話を進めてええのんかいという感情は大いに働きますが、現実的にはそれが相場なのだろうと思います。

10年ほど前に北海道企業団と意見交換した際あの辺でのビジネス展開を考えている経営陣の多くは何も四島を取り返せというのではなく領土問題を終わらせてくれというニュアンスが強かった事を思い出します。経済交流が優勢になり必ずしも自国領土内に何を持っているかだけでは国を語れぬ時代に突入して久しい、リアリズムに立脚したいもの。

ネトウヨや自称リベラルの類はさておき、この交渉の妥結のその先にそれなりのメリットを見いだせるか・示せるかで日方の世論は変わると思うのですが、それが足りていないとも思う。これはたとい亜流でもロシアと関わり持ってきた身として責務を感じるところ。
Posted by mashimo.koichi at 2018年12月03日 15:15
ほんと、今がチャンスなんですよね。来年の前半あたりで決まるのかでしょうね。
Posted by TI at 2018年12月04日 00:05
過去のことを言い始めると、ロシア人的には、外交交渉中(と思っていたところ)に突然宣戦布告された上に、奇襲攻撃を受けた日露戦争、特段の理由もない上に宣戦布告すらされずに侵略されたシベリア出兵など、収拾がつかなくなります。外交で重要な一つは、過去に拘泥しないことです。

邪魔がなければ来年前半には見えてくるでしょう。スピードが遅いと必ず邪魔が入りますし。
Posted by ケン at 2018年12月04日 12:45
ただ今、ロシアと日本は相互の利用価値が一致していますよね。原油や天然ガスのパイプラインがロシアから来れば、日本の安全度がぐっと増すでしょうし。

でも、問題はいつもただ一つに帰着する。
対米従属度を下げられるか否か。
安倍官邸は本気なのか、それとも、単なるやってる感の演出なのか。
Posted by はなはな at 2018年12月05日 12:40
自分は演出だとは思っていません。演出のためにやるには政治資源を費やしすぎですから。
Posted by ケン at 2018年12月05日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: