2019年05月13日

なんちゃって無償化

【大学無償化法が成立20年度施行 低所得世帯が対象】
 低所得世帯の学生を対象に大学など高等教育機関の無償化を図る新法が10日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。2020年4月に施行される予定で、文部科学省は対象となる学生や大学などの確認作業を急ぐ。
 文科省によると、国や自治体が学生の授業料や入学金を減免するほか、生活費などに充当できる返済不要の「給付型奨学金」を支給する。対象は住民税非課税世帯を基本とし、夫婦と子ども2人(1人が大学生)の家庭の場合、年収270万円未満が目安。年収380万円未満であれば3分の1〜3分の2の額を支援する。高校卒業から2年を過ぎた学生は、対象外となる。
(5月10日、共同通信)

いかにも「ためにする」あるいは「一応やってます」というポーズのための政策。
そもそも世帯年収270万円未満で子どものいる家庭など、生きていくのもままならないレベルであり、高校にすらまともに通えないケースが多いだろう。そこで「学費がタダになるので進学できますよ」(厳密には違うのだが)と言ってみたところで、現実に制度を利用できるものは非常に少ない、恐らくは殆どいないだろう。
さらに言えば、この基準は現行の国公立大学の学費免除基準よりも厳しいと言われ、下手すると今免除されている人が学費を要求されるようになる恐れすらあるとのこと。

2018年の厚労省のデータを基に考えると、世帯平均年収545万円、中央値で426万円だが、これは全世帯のデータ。
標準世帯(子ども二人)を見た場合(2016年)、世帯平均で750万円、中央値で646万円、年収300万円未満は4.7%になっている。年収400万円未満でようやく12.6%になっているところを見ると、「年収380万円未満であれば3分の1〜3分の2の額を支援」の利用者が若干いるかもしれないというレベルだろう。

標準世帯年収で最も多いのが年収500万円台であることを考えれば、年収600万円以下、最悪でも年収500万円以下の世帯が制度の恩恵を受けるような制度設計でないと殆ど実効性が無いと考えられる。
中途半端な制度は行政コストがかさみ、変な不公平感を生むだけであり、止めた方が良い。
これでは一体何のための消費増税なのか、分からないだろう。

一部無償化で試算される予算は7600億円というが、現在9割以上占める学資ローンを半分でも給付型にして、低収入世帯には若干優先的に給付する仕組みにした方が、よほど健全だと思われるが、なぜそうならないのだろうか。
そもそも貧困対策をせずに(世帯年収300万円以下とか存在自体が憲法の生存権に違背している)、こんな泡沫的な「サービス拡大」を図ろうとするあたり、色々末期的なものを感じる次第。
posted by ケン at 12:00| Comment(7) | 教育、法務、司法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結びに深く同意です。進まぬ貧困対策を誤魔化すパフォーマンス。こんなもんを真に受ける有権者がそうそう居るとも思えませんが、いちいち取り合えぬうちに『前進』実績にされてしまうパターンですかね。こないだは保育園無償化とかも有りましたね。保育士待遇改竄とか増設とかすっ飛ばして。
Posted by mashimo at 2019年05月13日 19:57
誤 待遇改竄
正 待遇改善
失礼しました
Posted by mashimo at 2019年05月13日 19:59
従来より範囲が狭くなるという詐欺ですよ。


大学無償化で中間層に影響か=授業料減免の縮小懸念−支援法成立、来年施行
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051001317

>文科省によると、現在、各大学が基準を設けて授業料減免を実施し、私立大には国が半分まで補う制度もある。私大では給与所得者で年収841万円以下の世帯なら支援を受けられるという。
>国会審議では、減免措置を受けているこうした中間所得世帯の学生への影響が指摘され、文科相は「新制度では対象とならない学生も生じ得る」と答弁。

>「財務省は今までの減免措置が『やり過ぎだった』との立場だ」
Posted by TI at 2019年05月14日 00:44
無償化すれば、ますます保育事情は悪化、待機児童は増える一方になるでしょう。どこまでも愚かなことです。
Posted by ケン at 2019年05月14日 21:10
情報ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。ホント酷いものです。
一番削ってはいけないところから削るとか、たこが自分の足を食べるような話ですね。
やはり終わっていますなぁ。
しかし、野党はこういう点をもっと前面に打ち出すべきなのに、なぜ「選択的夫婦別姓が争点」とか言っちゃうんですかね。
Posted by ケン at 2019年05月14日 21:12
もちろん、国会でも審議されているのですが放置プレイです。
http://online.sangiin.go.jp/kaigirok/daily/select0106/main.html

斎藤嘉隆(立憲)
>年収三百八十万円以上の学生に対して授業料減免を行っている大学が、国立大学ではほぼ全て
>要するに新制度になって今の現制度がなくなったら、これは制度の後退なんです

全く知られていない事実です。
Posted by TI at 2019年05月15日 04:29
管理教育を推進した右派とはいえ、やはり日教組ということですかね。
マスゴミ報道にも全く困ったものです。
Posted by ケン at 2019年05月16日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: