2019年09月20日

日韓関係悪化と日本の孤立の後に来るもの−妄想を超えて

今のところ根拠らしい根拠はないので、以下妄想ということで。

韓国は将来的に米日韓同盟を脱して、中露同盟側に付くという戦略方針を採っていると思われる。
そして、長期的には南北統一も視野に入れているだろう。
政権交代によって、一時的に後退することはあっても、完全に取りやめることはないと考えられる。
米朝和解と朝鮮戦争の終結をもって、在韓米軍が撤退するのは時間の問題であり、韓国としてもいつまでも冷戦の最前線を演じてやるつもりも無いだろう。

そもそも北緯38度線の冷戦によって、最大の利益を上げているのは、日本の産業界と保守政界であって、その次に軍事コストを最小限で済ませている日本国民である。その一方、韓国人は巨大なコストばかり負担させられている。
その発想が無いと、「文政権は敵に塩を送っている」などとトンチンカンな話をしてしまうことになる。
韓国人的には、「今まで自分たちが背負ってきた負担を日本人もやってみろ」と、冷戦の最前線を日本海に放り投げる格好なのだ。

とはいえ、現状では北朝鮮の従属下に置かれかねず、韓国政府は「在韓米軍なき後」の防衛力を検討せざるを得ない。そこで最も有力なのは、核武装になるだろう。
韓国が核武装すれば、北と対等の対話が可能になると同時に、日本に対しても大きな軍事的有利を得るところとなる。国際社会の同意云々はこの際、考えないでおこう。あくまで思考実験である。
仮に韓国が核開発を進めたところで、武力介入を主張するのは日本だけであろうし、その日本に対しては「ほらっやっぱり侵略主義だ」と言い返すだけで済むから問題ない。
また、韓国的には「南北統一の暁には廃棄する」と宣言すれば、クリアできるかもしれない。いかんせん「在韓米軍不在の担保」と言ってしまえば、アメリカも強くは出られないだろう。

この場合、激高するのは日本政府と日本人だろう。
日本海が冷戦の最前線となり、南北朝鮮が核武装するとなれば、在日米軍をよほど強化するか、独自の軍事力を極端に拡大するか、という話になる。
この際、日本人の伝統的思考パターンからして、「やられる前にやれ!」となりがちだ。
すると、国内の平和運動家や反核運動家、あるいはリベラリストに対し、徹底的な弾圧が加えられ、「朝鮮に対する先制攻撃」を前提とした大軍拡が進められる可能性がある。
そこまで行かない場合でも、「日本も核武装を」という話になり、世論を強制的に統合するため、やはり国内弾圧が進められる蓋然性が高い。

以上、今のところは妄想で済んでいるが、現行の明治帝政と官僚制を維持するためには、あまり他に選択肢が無いように思われる。
いかがだろうか。
posted by ケン at 12:00| Comment(7) | 外交、安全保障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな風になりそうですが、今度こそ、日本の破滅が、確実な態勢になりそうで・・・

経済競合力が、維持できるか、そのような態勢で・・

昔日の北朝鮮・東側の末期のようになり、日本は地獄になり・・・

あとは革命かアメリカの植民地でしょうかな。


わかりませんが。

Posted by 遍照飛龍 at 2019年09月20日 17:09
若い人が少ないというのは、それだけで社会の活力が不足するんですね。
現代の日本では、戊辰政変の時の勤王テロリストを担うような若年層の活力すらないわけで、同時に簡単に外国に行けることから、若くて活力のある人はむしろ海外を志向するでしょう。
となると、どんどん活力が失われて、貧困が進んでいくにもかかわらず、社会は何も変わらず、皆不満だけ抱えて、暗く沈んでいく、と言う形になりそうです。
Posted by ケン at 2019年09月22日 11:32
中国は、半島全体を影響下に置きたいだろうし、そうなりそうですが、南北統一はさせないでしょうね。自国領内に朝鮮族もいますし。
韓国が核保有となれば、日本もそうなるのはほぼ確実でしょうから、中国も韓国の核保有は阻止しようとすると思います。
Posted by 分割して統治せよ at 2019年09月25日 12:48
韓国が核武装した場合、たいして反対もなく核武装がすんなり通るような。
Posted by きいちゃん at 2019年09月25日 19:17
既にオピニオン誌だけでなく日経メディアもそっちにシフトしてますね。
Posted by o-tsuka at 2019年09月26日 15:45
中国が介入する場合、「中韓安全保障条約」的なものが締結されるでしょうが、それはそれで日本人をザワつかせることは間違いないでしょうね。
もちろん、それも選択肢の一つでしょう。

さすがに核武装となって、被爆国の日本に反対者がゼロという状況は考えがたいですが、若い人は少ないでしょうね。
Posted by ケン at 2019年09月26日 21:21
日本の核武装自体は当然必要なものですよ
いままでお茶を濁してきたほうが問題
ドイツと同じように核レンタルをすれば国際的な反発も少ない
反発する国も実質 中国韓国等の敵性国家で問題にする必要もない
Posted by まー at 2019年10月14日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: