2017年07月28日

日時決定:ブログオフ会の開催について

今年2月、本ブログは開設から12年を迎え、13年目に突入しました。
来年は総選挙が予想されることから、3年ぶりにオフ会を開催したいと思います。
つきましては、会場確保の都合上、大体の参加人数を確認したいので、参加を希望される方は、都合の良い日をコメント欄かメール(kenuchka@ヤフー.co.jp、カナはアルファベット)にて匿名で結構ですので意思表示ください。
場所については後日個別にご連絡します。

日時:9月30日(土)17時〜20時
場所:東京の赤坂ないしは青山
会費:3500円程度

どしどしご参加ください!連絡お待ちしてます。
posted by ケン at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

調整予告:ブログオフ会の開催について

今年2月、本ブログは開設から12年を迎え、13年目に突入しました。
来年は総選挙が予想されることから、3年ぶりにオフ会を開催したいと思います。つきましては、会場確保の都合上、大体の参加人数を確認したいので、参加を希望される方は、都合の良い日をコメント欄かメール(kenuchka@ヤフー.co.jp、カナはアルファベット)にて匿名で結構ですので意思表示ください。
政治の話でも、ロシア等に関する質問でも、ゲームの話題でも何でもありです。但し、最低履行人数は5名を考えています。

日時:9月16日(土)17時〜20時、ないしは9月30日(土)
場所:東京の赤坂ないしは青山
会費:3500円程度

どしどしご参加ください!連絡お待ちしてます。
正式な通知は後日あらためて掲載します。
posted by ケン at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

文明を過信するなかれ

1990年代にロシアやユーゴで生活したことのある者は、例外なく蛮性と不条理の洗礼を浴び、文明と人道の虚飾性を否が応でも認識させられたものだった。一つの秩序が瓦解するとき、人は容易に文明や人道の仮面を脱ぎ捨てて蛮性を剥き出しにして他者に襲いかかる。第二次世界大戦中の東部戦線やユーゴスラヴィア、あるいは中国・満州・太平洋戦線もそうだった。
その私も10年も東京に住んでいると、自分が文明人であるかのような錯覚に陥ってしまうが、現代日本でも政治に関わっていると蛮性と無縁ではいられない。

例えば、20年ほど前、私が初めて選挙の手伝いをしたとき、CB県では保守系候補の集会に出ると、普通に座布団の下に金一封が置かれていた。KG県から来た一回り上の先輩の話では、とある選挙事務所の前を通りかかると、「お兄さん、おにぎり食べてゆきな」と声がかかり、もらって食べてみると握りの中からラップにくるまれたお札が出てきたという。その県の島嶼部では、いまだに選挙になると生きた毒蛇を相手候補の自宅や選挙事務所に投げ込む風習があり、夜通し篝火をたいて候補宅と事務所を死守するという。別のO府から来た先輩の話では、選挙になると学会員が猫の死骸を候補宅に投げ込んできて、対抗して同盟員が豚の頭部を相手事務所の入口に置いてきたという(両当事者は断固否定)。

文明人や人道主義者の視点に囚われすぎると、見えなくなるものが多くなる。確かに文明やヒューマニズムこそが人間を動物と異なる存在にしているわけだが、しょせんは外形的あるいは後天的に備わったものに過ぎず、過信すると本質を見誤る。旧式左翼やリベラル知識人たちが安倍政権を理解できないのも、根源的にはそこに理由がある。かと言って、文明や人道を否定してしまうと、連中と同じになってしまうわけで、その辺のバランスが非常に難しいとは言えるだろう。
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

【事務連絡】都議選のため部分休止

本日より東京都議選が始まり、ケン先生も職務で動員されます。
政治的良心には反するのですが、職務の範囲内で良心が耐えられるレベルで応じます。
つきましては、来週いっぱい更新が不定期になりますので、ご理解のほどお願いします。

ケン
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

パリ〜モスクワをもう一度!

実は数年前にパリ〜モスクワ間の直通夜行列車が運行を再開していたことが判明した。ケン先生が乗ったのは1991年か92年のことで、その後東欧諸国が混乱する中で94年に運行が停止された。

もっとも、私が乗った時はソ連が無くなる前後のことで、最も整備やサービスが悪かった時代で、夜行列車も「汚くは無い」程度で、とても他人に勧められるような代物では無かった。
それでも、モスクワ(ベラルーシ駅)を夜出て、早朝にミンスクを経て、お昼頃にブレスト=リトフスクに到着。国境検査を経て、軌道転換して、ポーランドに入る。この時、汽車に乗ったまま、汽車の下半分を広軌用から標準軌道用に転換する作業が行われるのだが、この体験はまずもってここでしかできないことだろう。そして、AH「ロシアン・フロント」などでゲージ転換に苦労してきたゲーマーとしては、「これが、あの!」という感慨で一杯だった。今でもあるはあるみたいだが、車輌を載せ替えるわけではなく、そのまま車輪の幅が変わるだけで一瞬で終わるみたいだ。

だが、何よりも恐ろしかったのは、モスクワからずっとコンパートメントで同室で、コニャックなどを馳走してくれたロシア人が、ブレスト駅の国境検査でライフルを肩から提げた国境警備隊員にしょっ引かれたことだった。何かの密輸容疑だったと思われるし、自分が嫌疑をかけられたわけではないのだが、「軍人にしょっ引かれる」図というのが、まだまだ尻の青かった私には恐ろしい体験だった。それだけに、さらに翌朝にパリに着いた時には、「自由の国に帰ってきた」という思いを抱いたものだった。
こんな体験もさすがに今日では無いと思うが、どうだろうか。

調べたところ、2泊3日で約3500kmの旅が、二等車(二段ベッド二つ)で約3万円、一等車(2ベッド)で約4万3千円、ビジネスクラス(2ベッド)で約10万円と、悪くない値段。廃止傾向にある夜行列車はいつまで走っているか分からないので、早めにもう一度乗りたいところだ。
とりあえずゲーマー・モードでツアーを妄想してみよう。夏なら夜10時くらいまで明るいので、窓からの景色も大いに楽しめるだろう。

一日目:日本からパリへ、夜着。
二日目:ノルマンディ・現地ツアーに参加。
三日目:パリ観光、夕刻モスクワ行き列車に搭乗。
四日目:朝ベルリン、昼ワルシャワ、夜ブレスト。
五日目:朝モスクワ着。クレムリン観光、ヒムキ(独軍最大進出地点)訪問。
六日目:クビンカ軍事博物館、夜日本へ出発。
七日目:朝日本着。


自分で考えていてヤバいな。今すぐ実施すべきだ!クビンカが一般公開されたことも好タイミング。
この企画の素晴らしいところは、私がフランス語とロシア語で現地案内できる点にある。完璧では無いか!
今夏の実施も視野において同志諸兄の参加を求めたい。

汽車について詳細はこちらを参照のこと(英語)。
posted by ケン at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

インフルエンザにつき病休

昨日の午後、突然高熱が発生し、気分が悪くなって、座っていることも辛くなり早退。その後、全身が痛みに襲われ、インフルエンザと自己診断。本日休業しました。
予防接種のせいか、酷くはならず、すでに快復傾向にあり、明日は出勤できるかと。
避けられるものではありませんが、皆さんもお気をつけください。
posted by ケン at 21:17| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

「鷹の夢」とメドブーハ

DSCF1261.JPG

先の新年会に持参した二本。山盛酒造は尾張大高の蔵元で、「鷹の夢」は旧名「大鷹」に由来する、香りに魅せられる一本。本当は「しぼりたて原酒」(濁り酒)にしたかったんだけど、賞味期限が短いから仕方ない。大高は、『信長公記』や『三河物語』に出てくるあれです。
「名古屋=九平次」なんって思ったら大間違いなんだからね!

もう一本はロシアのМедовуха(メドブーハ)=蜂蜜酒で、日本でもこってり系とサッパリ系が売られている。こちらは前者。やっぱ日露協商でしょ〜〜
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする