2016年08月05日

今年サイコーの妄言?

凄いの見つけちゃったから記録しておこう。
K・H民進党参議院議員のツイート(07/31)。
「私が民進党代表になれば、解釈改憲のインチキを世論化し、臨時国会の開始から三週間で安倍政権を倒閣することができる。しかし、代表戦には20名の国会議員推薦が必要であり、それだけの政治力はない。従って安倍政権を年内に打倒する信念、戦略、実行力を有する者のみを代表として選ぶ運動をしたい。」

こいつ何言っちゃってるんだ?要は、

「俺が生徒会長になれば、すぐにも横暴な理事長を辞めさせることができる。だが、自分には生徒会長になれるだけの人望がないから、理事長を辞任させられる実力を有する者だけを生徒会長にする運動に専念する」

ってことなんだろうけど、名言すぎるな、おい。
posted by ケン at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ノルマンディ・ツアーを妄想中

私も初老となって久しく、健康や国際情勢を考えると、早めに決行しておいた方が良いと考えるものがいくつかある。その一つが、戦跡ツアーであり、安全性と優先度を考えると、まず「ノルマンディ」、次いで「アルデンヌ」が挙げられる。中でもノルマンディは、先に私が一般ツアーに参加して、オマハとゴールド・ビーチを訪れているだけに、「より本格的に回ってみたい」との思いを強くしている。ナビ付きのレンタカーを借りて回れば、かなり細かく回れるだろう。特に夏のフランスは8月でも9時頃まで明るいので、体力次第で色々回れる。

初日:成田からパリへ、そのままカーンに移動、カーン泊。

二日目:レンタカーでエストゥエール街道(カーン=サン・ロー街道)を辿って、213高地とヴィレル・ボカージュ、N175街道(現在のD675)を視察。オマハ・ビーチと米軍戦没者墓地。バイユーを経由して、ゴールド・ビーチでマルベリー等を見学。カーン泊。

【参考】Panzerace.net 

三日目:同じくレンタカーで、サン・ロー街道から同市を経由、サン・メール・エグリーズとユタ・ビーチ。さらにシェルブールへ。カーン泊。

四日目:カーンからバスか汽車でブレストへ移動(不便で遠い)。同市の海軍基地、博物館とUボート・ブンカー跡を見学。ブレスト泊。

五日目:レンタカーでロリアン港のUボート・ブンカーを見学。パリへ帰還。同泊。

【参考】uboat-bases.com  

六日目:ソミュール戦車博物館(パリから3時間程度)、往復。同日夜の便で成田へ。

七日目:午後、成田着。

無理ではないが、かなり下調べしておく必要があるし、あるいは一週間レンタカー借りて回る方が早いかもしれないが、これはこれで運転手の左ハンドル熟練が求められる。いずれにしても、体力的なことを考えれば、10年以内の実施が望ましい。

【追記】
CARTE.jpg
全然関係ないけど、今年のツール・ド・フランス初日のコース。
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

ドイツ兵の手紙にデジャヴ

言うまでもなく、ドイツの人間は総統の背後で幸いにも一致団結している。それは、総統が国民に自由と、より美しくより良い生活を再び与えるために、やむなくこの戦争をしているからだ。
(1942年5月、東部戦線のあるドイツ兵の手紙より)


このハンパ無い既視感たるや、どうだろうか!
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

【報告】参院選寄騎につき

ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
明日より参院選の寄騎で東京を離れます。寄騎と言っても、実際は候補者の事務所に入るのではなく、候補の応援に入って手薄になっている地元事務所に対する「後詰め」なので、余裕はあるのですが、記事の更新は難しくなるので、しばらくの間は不定期更新となります。
ご了承ください。

ケン
posted by ケン at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

メゾンブルトンヌ

笹塚にある「メゾンブルトンヌ」は、お気に入りのお店の一つ。フランスの郷土料理の一つである、ブルターニュ料理を出す数少ないレストランである。その最大の特色は、蕎麦を使った「ガレット」。蕎麦粉を薄く引いて、ハムや魚介、野菜をのせて焼いて食べる。見た目的にはクレープに近い。単純と言えば単純なのだが、これが非常に美味なのだ。お土産の「塩バターキャラメル」が、これまたクセになる甘苦さで、つい通ってしまう。

ガレット屋3.jpg
生ハムと卵をのせたガレット。

ガレット屋5.jpg
イチゴとアイスをのせたクレープ。こちらはデザート。

ガレット屋4.jpg

考えてみれば、一昨年フランスに行った時にサン=マロはデビューしたけど、まだナントもブレストも行ってない。ブレスト港とロリアンに残っているというUボート基地(ブンカー)跡は、いずれゲーマー仲間を連れて見に行かねばなるまい。

ちなみにブルターニュ州のスローガンは「不名誉よりも死を!」、熱すぎだろ〜〜
posted by ケン at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

久しぶりにこむら返り

前の日曜早朝、目が覚めて体を伸ばそうとした瞬間、足がつった。「こむら返り」である。
私はもともと常連者で、冬から春先にかけて何度か起こしてしまうのだが、鍼治療で良い先生を紹介してもらってからはほぼ鎮静していた。だから、たぶん2年ぶりくらいだろう。
これは、どうやら職場で着座姿勢が長いことに起因するようで、運動したり、よく歩くことで様々な筋肉を使うと良いらしい。確かに、ヨガをやるようになって、肩甲骨周りの筋肉を使うようになってから、肩こりからは解放されている。周囲に四十肩や五十肩が散見されるようになっているだけに、要注意だ。ヨガは脚も鍛えるので、こむら返りの回数は減っていた。

とはいえ、やはり100%回避できるわけではなく、気温差の激しい冬口や春口は筋肉の収縮が激しく、厳しい状態に置かれる。また、夏場でも危険なのは、脚部だけ掛け布団の外に出した結果、冷房や扇風機で部分的に冷やされて、筋肉が収縮、硬直してこむら返りに至ってしまうケースがあるからだ。
今回も、「そろそろヤバいかも。背中も超硬くなっているし」と施療の予約をしたところ、翌々日の早朝にやってしまった格好だった。わずか数日の差で間に合わなかったのである。リスク管理とは難しいものだ。

施療を終えた先生からは、「ふくらはぎが硬すぎて微妙なところに鍼が通らなかったので、今回は緩める程度にしておきましたから、もう2、3回通って下さい」と言われ、「そんなに(硬くなっていたの)?!」と驚いた次第。やはり一度「事故」を起こしてしまうとケアが大変なのだ。
posted by ケン at 12:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

グラフィックボード故障

10年ぶりにTRPGのGMをやることになり、シナリオ作成の追い込みに当たろうとした日曜日、まさかのグラフィックボード異常が発生。自宅PCのスイッチを入れたところ、モニターに異常な線が入り、画面がブレまくって、マウス操作もままならない有様になった。再起動したり、セーフティモードで起動しても同じ。実は、一週間ほど前にも兆候が見られたが、その時は翌日には勝手に復旧していたので、放置していた。エラーチェックしても、ウィルスチェックしても何も出てこないので、最終的にグラフィック(ビデオ)ボードの異常と判断した。とはいえ、PCを新調してまだ3年でしかなく、「ヘタれるにはちと早くねぇか?ボード交換して直るなら良いけど、ダメだったら無駄になるしなぁ」としばらく考えていたが、修理に出したら1〜2週間はかかってしまうし、数万円になることは確実と思われたので、「交換やむなし」と決断、現行のボードの性能(2GB、128bit)を確認して近所のPCデポに向かった。

グラフィックボードもピンキリで、数千円から数万円まであるが、現行と同性能となると1万円台のものが多い感じ。3年前にそれなりのものを選んでいるだけに、さほどは下がっていないのだろう。現行PC自体、購入して3年になるので、あと1〜2年で買い換えることになると思えば、あまり高級なものにしてもムダになりそうだ。自分としては、「ハーツオブアイアン」や「クルセイダーキングス」がプレイできれば十分なだけに、「程ほど」のもので良い。
ちょうど「GIGABYTE AMD R7 240 2GB」が8千円強であったので、「性能的には問題無さそう」と思ったものの、こうなると欲が出てくるもので、「もう少し良いものにするか」など悩んでしまう。が、最終的には同上の理由から「これで十分」と決断した。

帰ってデスクトップのカバーを外そうとするが、ボルトがきつくてなかなか外れない。苦労してカバーをとって、丁寧にグラフィックボードを外すと、冷却ファンにホコリがたまっている。冷却機能が低下してボードが過熱していたのかもしれない。ボードを取り替えて、とりあえずカバー無しで電源だけ入れてみると、モニターは正常に写ったので、改めてカバーを取り付ける。元に戻して、映像やゲームを試してみると、一部音声が聞こえない不具合が出るも、原因不明。が、これも再起動して解決した。ゲームを試してみたところ、性能に問題は無さそうだったが、ただ「ウィッチャー2」を試した時だけ若干の性能低下が確認された。さすがにあの映像クオリティは無理だったようだが、キーボードでアクションするのが自分にはハードル高すぎて放置していたので、問題ない。

そうこうしている内に半日以上過ぎてしまい、シナリオに向き合う気力も無く、継続断念。久しぶりに宿題抱えた学生の気分。ちなみに私の場合、大学でもロシア語専攻ということで、「夏休みの宿題」が山ほど課された。
まぁあと少しだから大丈夫ではあるけど、久しぶりにダメ人間っぷりを自覚した次第。
posted by ケン at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする