【キャリア官僚の給与を大企業並みに 人事院勧告、改定基準を変更】
人事院は中央省庁に勤務するキャリア官僚などの国家公務員の給与改定について、大企業の水準に準じて勧告する検討に入った。人事院は毎年、民間企業の給与と比較して国家公務員の給与引き上げを勧告する。その基準とする民間企業の規模を「従業員1000人以上」の大企業に引き上げる。これまでは「500人以上」だった。
(7月23日、日本経済新聞より抜粋)
教員もそうだが、何で小銭で解決しようとするんだ?
まず労働時間をきっちり管理して残業減らせよ。
そしてちゃんと残業代出せ。
さらに勤務間インターバル制度を設けろ。
話はそれからだろ。
公務員に団体交渉権と争議権を認めるでも良いが。
ま、自分が知ってるのは7年前のことまでだから、今どうなってるかは知らんし、私の同期はもう部長や局長級だから関係ないかもだけど。

