横須賀の方は連続して中止になっていたようなので、やや心配だったが、比較的近場なので急な中止にも対応できるのが良い。
言うまでもなく、在日米空軍横田基地のことであり、旧陸軍多摩飛行場である。
分かる人には「航空技研試験場」と言ったほうが良いかもしれない(本当??)。
実質的な治外法権区であり、入場には厳しいチェックがあると思っていたのだが、身分証(私なマイナンバーカード)をひと目見て手荷物検査があるだけだった。
ちょっと拍子抜け。
横田基地は嘉手納のような前線基地ではないし、厚木のように戦闘機が訓練するわけでもないのだが、東京最大の外国軍基地。東京は意外と基地や米軍用地があるのだが、あまり知られていない。
トランプ大統領の訪日時に横田に空軍機で着陸、正規の通関手続きを経ないで入国、出国したことで(本物の)愛国者たちを激怒させたことでも知られる。
ま、今日はお祭りなので、難しい話は脇においておこう。
C-130
オスプレイ、実際に見てみると想像以上に小さかった。
安心感はあまりない。
航空自衛隊と共用なので空自の展示も。
F-2はやっぱカッコいい。
空自仕様のC-2
やっぱりデカい。中を見ると、色々最新装備なのがわかる。
中まで入れるのがイベントの楽しみ。炎天下で並ぶのは大変だが。
目玉のF-35A。手前のは空自仕様。
思っていたよりも相当に小さかった。
最新の飛行機はどこかSFチックだよな〜
気温は30度まで上がり、滑走路上は35度を超えていたかもしれない。
2時間半で「もう無理」となって引き上げた。
日射病患者が続出したのではなかろうか。

